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はじめに

 時代は変化し、今や歯科医師はこれまで以上に、人気の写真・動画共有メディアプラットフォームであるInstagramを、自身の仕事を紹介し、教育コンテンツを共有し、患者や同僚とつながるためによく利用している。インスタグラムは、歯科医師が現在の患者や潜在的な患者とかかわりを持つだけでなく、歯科分野の権威として自分自身を確立するための効果的な方法となり得る。

 インスタグラムの人気が右肩上がりになるにつれ、このソーシャルメディア・プラットフォームでフォロワーを増やし、より多くのエンゲージメントを獲得するためのコースやリソースが数多く提供されている。私はこれらのコースを受講したことはないが、試行錯誤しながらインスタグラムのアカウントを増やす方法を見つけることができたのは幸運だった。インスタグラムアカウントのエンゲージメントを高めることはエキサイティングな旅になり得るが、それには献身、戦略、犠牲、忍耐が必要だ。そして、他のソーシャルメディア・プラットフォームと同様、コンテンツを共有する際には、プロフェッショナリズムを維持し、倫理的ガイドラインを遵守することが、歯科医師として特に重要である。

 このやり方が正しいか間違っているかは別として、私が何年もかけて "インスタで有名になる "のではなく、"インスタ映え "になるために有効だった方法を紹介しよう。

遍歴

 私は個人的なインスタグラムのアカウントを持っているが、ブランドのアイデンティティを確立し、また私たちの歯科医院を紹介するために、別のビジネスアカウントを作成することにした。私たちの歯科チームは、患者さんのケアをしっかりするために本当にたくさんのことをしてくれている。私は、スタッフの努力を認める方法としてこのプラットフォームを使いたかった。そのような方法には、誕生日、衛生週間、記念日、または彼らが非常に高く評価されていることを知らせるためのものなどが含まれるが、これらに限定されない。

 私はまた、地元の歯科医師に売り込むためにビジネスアカウントを使うことを勧める。血だらけの歯周病写真や手術写真を見たい人がいるかどうかわからなかったので、紹介医に効果的にマーケティングを行い、自分の診療所への患者紹介数を増やすために、ビフォーアフターの写真だけを見せる症例を共有することにした。

 2020年の春、COVID-19のパンデミックにより、世界各地で、ひいては私たちの歯科医院までもが閉鎖に追い込まれた。診療停止期間中、自由な時間が増えたので、私はより多くの歯科インスタグラムのアカウントを見始め、多くの外科手術が紹介されていることに気づいた。さまざまな技術、テクノロジー、生体材料に関する豊富な情報が、インスタグラムで簡単に入手できることが信じられなかった。私は、なぜ自分がこんなにも遅くこのゲームにやってきたのか、そして自分も同じことをする勇気があるのだろうかと考え始めた。私がもっとも懸念していたのは、血液が見える歯周病や外科手術の写真で、現在の患者や潜在的な患者を怖がらせ、遠ざけてしまう危険性だった。この懸念は、来院する可能性のある患者を遠ざけてしまったかもしれないが、私は患者を失った自覚はなかったし、実際、今も多くの患者を診ている。さらに良いことに、私のインスタグラムのアカウントは本当に増え始めた!

 ここで、インスタグラムのアカウントを成長させるためのヒントをいくつか紹介しよう:

1.プロフィールを最適化する

陳腐に聞こえるかもしれないが、他の誰かではなく「あなた」であること。経歴には、あなたが何者で、何をしているのかを明確に記すこと。自分のウェブサイトやその他の関連コンテンツへのリンクと一緒に、わかりやすく最新のプロフィール写真を掲載すること。Linktreeのような人気のツールを活用すれば、ウェビナーやコースなど、インスタグラムにはない追加コンテンツへのアクセスをオーディエンスに提供することができる(図1)。

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図1: 最新のプロフィールの写真、簡単な説明、それとLinktreeを載せた最適化されたプロフィール・ページ
2.質の高いコンテンツを投稿する

魅力的で、有益で、オーディエンスに関連性のある、質の高い写真、ビデオ、キャプションを共有するようにする。特に初期は一貫性が重要なので、定期的に頻繁に投稿するようにしよう。私は通常、Keynoteでコンテンツを作成し、スライドを画像に変換してから投稿する。こうすることで、より魅力的で美しいビジュアルをインスタグラムで共有することができる(図2)。

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図2: 左:聴衆を惹きつけるためにKeynoteで作成されたビジュアル。右:Keynoteで作成された投稿の高品質な写真とキャプション
3.オーディエンスとかかわる

コメントやダイレクトメッセージに反応し、他のユーザーのコンテンツに「いいね!」やコメント、シェアをすることで好意を返す。人々があなたのアカウントをフォローするきっかけとなるような、このような本物のつながりを構築することが非常に重要である(図3)。

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図3: 左:投稿に対するコメントへの返信。右:すべてのコメントに「いいね!」を押して返信する
4.他者と協力する

得意とする分野での他のアカウントと提携することで、あなたのプロフィールを新しいオーディエンスに公開し、より多くのフォロワーを集めることができる(図4)。

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図4: 注目度の高いIGアカウント@theperioartistとのコラボレーション
5.関連するInstagramアカウントをタグ付けする

あなたの投稿やストーリーに他のアカウントをタグ付けすることで、そのアカウントがタグ付けした写真や言及の中にあなたのコンテンツが表示されるようになり、それによってあなたのアカウントがそのアカウントのフォロワーに公開され、あなたの知名度が上がる。さらに、アカウントにタグ付けすることで、あなたのオーディエンスとタグ付けしたアカウントの両方からエンゲージメントや交流を促すことができる。ただ、スパム行為や他のユーザーを刺激しないよう、責任を持ってタグ付けを行うようにしよう(図5)。

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図5: 関連するインスタグラムアカウントをタグ付けする
6.ハッシュタグを使う

投稿の可視性を高めるために、関連するハッシュタグを調査し、使用する。理想のフォロワーをターゲットにしながら、より多くのオーディエンスにリーチできるよう、人気のあるハッシュタグと分野特有のハッシュタグをミックスさせるのが理想的だ(図6)。

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図6: 関連性の高い人気ハッシュタグを含める
7.インスタグラムを宣伝する

 Facebookなどの他のソーシャルメディア・プラットフォームでインスタグラムのアカウントをクロスプロモートする。インスタグラムの魅力は、投稿した内容が、追加作業なしに自動的にフェイスブックのアカウントに投稿されることだ!残念ながら、その逆は通用しない(つまり、Facebookに先に投稿すると、インスタグラムのアカウントには投稿されない)。インスタグラムのアカウントが、ウェブサイト、Eメール、ニュースレター、名刺、その他使用しているあらゆるマーケティング・チャンネルで見えるようにしておくこと。私たちの歯科チームは、私たちのインスタグラムアカウントをコミュニティの他の人々に共有する素晴らしい仕事をしている。

8.インスタグラムの機能を活用する

ストーリーズ、リール、IGTV、ライブといったインスタグラムの機能を活用して、コンテンツを多様化し、さまざまなオーディエンスにリーチしよう。フォロワーからのフィードバックによると、インスタグラムのストーリーは私たちのアカウントを成長させるのに大いに役立った。ストーリーを作成し、フォロワーに関連する興味深いケースのコンテンツを共有する試みをしよう。対応する動画や画像を見せながら、時間をかけて献身的に情報を語ることで、より多くのビュー、ひいてはより多くのフォロワーを集めることができる(図7)。

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図7: 左:インスタグラム・ストーリーズで作成された魅力的なコンテンツ。右:この事例を段階的にナレーションしたインスタグラム・ストーリーズ上の動画のスクリーンショット
9.聴衆にあなたを知ってもらう

私はおもに歯科医療に焦点を当てているが、歯科医療に関係のない、私自身や私の価値観を反映したライフスタイルのようなコンテンツを共有することが多い。これには、仕事以外の趣味や興味に関するコンテンツも含まれる。家族、旅行、ペット、食事など、自分らしさを示すものなら何でもいい。私たちはすべての患者に、なぜ当院の治療を選んだのかを尋ねているが、「キム医師が優秀な外科医であることは以前から聞いていたが、人間味のある医師であることもわかってよかった」という声をよく耳にする(図8)。

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図8: 歯科に関連させながら、私の愛犬についての個人的な話をする
10.地元企業を支援する

家族にとって本当に愛着のある小さな都市に住んでいる私たちにとって、インスタグラムはコミュニティに恩返しをする素晴らしい方法だ。地元企業との体験談を共有することで、オーディエンスに響く魅力的なコンテンツを作ることができる。人々は物語が大好きで、地元企業への支援を物語ることで、フォロワーの注目を集め、コンテンツへの参加を促すことができる(図9)。

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図9: インスタグラム・ストーリーズで地元のカントリークラブを支援する
11.歯科企業を支援する

歯科企業と提携することで、あなたのインスタグラムアカウントを歯科企業のフォロワーに公開し、クロスプロモーションの機会を提供することができる(図10)。

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図10: 左:歯科企業を支援し、価値あるパートナーシップを認識する。右:歯科企業と米国歯周病学会との提携によるクロスプロモーション
12.同意書

 患者のプライバシーを確保し、医療規制を遵守するためには、HIPAAに準拠した方法でソーシャルメディア使用の同意書を作成することが極めて重要である。さらに、患者から口頭でも同意を得ることが賢明であろう。