Article

Insights
アンドレ・シュレーダー研究賞は、ITIが毎年、歯科の研究開発を推進するうえですぐれた業績をあげた研究チームを2つ選んで授与しているものである。フォーラム・インプラントロジカムでは、Ryan Lee博士が受賞した研究「Re-establishment of macrophage homeostasis by titanium surface modification in type II diabetes promotes osseous healing」と今後の計画についてお話を伺った。
フォーラム・インプラントロジカム(FI):これまでの先生のご経歴を簡単に教えてください。

Ryan Lee(以下、RL):私はオーストラリアのシドニー大学を卒業しました。オーストラリアのシドニー大学を卒業後(BMSc & BDent)、ロンドンのUCL、Eastman Dental Instituteで歯周病学(MCD)の専門家養成課程を修了しました。その後、オーストラリアに戻り、パートタイムで博士号も取得し、アカデミックなキャリアをスタートさせました。2017年、私はクイーンズランド大学歯学部の上級学術職を引き受けました。現在、私は卒後専門医研修プログラムのディレクターと歯周病学の学科主任を務めています。

FI :どのようにして研究、特にインプラント歯科の研究に興味を持つようになったのですか?

RL: 2007年にニューヨークで開催されたITI World Symposiumに初めて参加したときから、歯周病学とインプラント歯科の研究に情熱を傾けるようになりました。歯周病学とインプラント歯科学の偉大な頭脳の話を聞いた後、私はとても刺激を受け、その分野でキャリアを積もうと決心したのです。大学院での専門家養成プログラムでは研究が大きな部分を占めており、エビデンスに基づくアプローチや、新しい知見を検証するためのさまざまな研究手法に魅了されました。特に、異なるインプラント表面に対する宿主の免疫反応に興味を持ち、その結果、オッセオインテグレーションの速度が異なることに気づきました。

open_in_full
図1: アンドレ・シュレーダー研究賞のメダル
FI: 受賞した研究のおもなテーマを概説し、それを選んだ理由についてもお聞かせください。

RL: 私の研究テーマは、糖尿病における免疫細胞、特にマクロファージに対する、インプラント表面の異なる特性の影響を調査することでした。使用したインプラント表面は、SLAとSLActiveです。SLActiveの表面は、骨治癒の初期段階においてオッセオインテグレーション率を高めることがよく知られていますが、その根本的なメカニズムはまだ十分に解明されていませんでした。私はこの特殊な生物学的現象に興味を持ち、創傷治癒に関与する細胞とさまざまなバイオマテリアルの相互作用について研究課題を持つようになりました。

マクロファージは、その表現型(炎症性のM1表現型と抗炎症性のM2表現型)によって炎症反応を制御することができる、まさに万能の免疫細胞なのです。もちろん、これは単純化しすぎではありますが、創傷治癒という文脈におけるその役割は極めて重要です。マクロファージとさまざまなインプラント表面の免疫調節効果については、特に糖尿病のような全身状態が悪化した場合には、まだ十分に検討されていません。したがって、この研究の目的は、2型糖尿病患者の条件下で、マクロファージの表現型(M1およびM2)と異なるチタンインプラント表面(SLAおよびSLActive)の相互作用を調査することでした。

FI: 研究のおもな成果は何ですか?

RL: この研究で初めて、2型糖尿病動物モデルの創傷治癒過程におけるM2マクロファージ機能低下の実証的証拠が示されました。そして、改良型表面(SLActive)が、骨修復の初期段階において炎症反応を抑制する環境を作り出すことで、このマクロファージ機能の低下を補い、マクロファージの恒常性を回復させ、結果として骨治癒を促進することが示されたのです。

FI: このプロジェクトは日常診療とどのように関連し、また、この研究成果がインプラント歯科の分野をどのように前進させるとお考えでしょうか?

RL: このプロジェクトは、生体材料、特にインプラントの表面処理と、全身状態が悪化したときの免疫炎症反応との相互作用について、一定の洞察を与えてくれたと思っています。しかし、オッセオインテグレーションを含む創傷治癒の初期段階における炎症反応の制御の重要性と、私たちが日々使用しているバイオマテリアル(SLActive)には、免疫反応を調節する能力があることが浮き彫りになりました。臨床医はこのことを念頭に置きながら、使用する材料を決定する必要があります。

FI: アンドレ・シュレーダー研究賞の受賞者として、インプラント歯学分野の研究に対するITIのような組織の意義をどのようにお考えですか?

RL: ITIは、数十年にわたり、インプラント歯科の発展に大きく寄与してきました。ITIの成功は、その独立性とインプラント歯学を発展させるための強い研究志向からきていると思います。このような組織からの学術的、財政的な支援は、多くの研究者や臨床医が研究を続け、その成果を共有するためのプラットフォームを提供し、最終的にはインプラント歯科の将来の方向性を形成するのに役立っているのです。

open_in_full
図2: ITIプレジデントであるCharlotte Stilwellが臨床研究における功績を讃えて2022年度のアンドレ・シュレーダー研究賞をRyan Leeに授与したところ。イタリア・ローマのITIアニュアルコンフェレンスにて。
FI: 今後のプロジェクトの詳細と、インプラント歯科の分野で「ホットトピック」と思われるものを教えてください。

RL: 現在の医学研究では、「個別化医療」がますますトレンドとなり、重視されています。今後の歯科の研究も同じ方向に進むと思います。実際、それはすでに始まっています。創傷治癒は個別化医療・歯科医療に不可欠な要素であり、生体材料による宿主制御は臨床成果を向上させるために、私たちの大きな研究テーマとなっています。今後のインプラント歯学研究では、このような生体材料の免疫調節作用に着目していく必要があります。

 

たとえば、私たちのプロジェクトの1つでは、創傷治癒に関する現在の理解に知識を取り入れるために、糖尿病モデルにおいて異なるM2マクロファージサブタイプ(すなわち、M2a、M2b、M2cおよびM2d)に対するエナメルマトリックスプロテインの効果を調査しています。この知見は、より困難な症例における臨床管理戦略に反映されるでしょう。

アンドレ・シュレーダー研究賞について

アンドレ・シュレーダー研究賞(前臨床および臨床研究)は、毎年、各受賞者に10,000スイスフランが授与されます。アンドレ・シュレーダー研究賞は、歯科医学の研究開発を推進する独立した研究者に授与されます。インプラント歯科学、口腔組織再生、およびその関連分野における新しい科学的知見を促進することを目的としています。この賞は、インプラント歯学のパイオニアであり、そのライフワークが現代の歯科医療に大きく貢献した、ITI創設時の会長である故アンドレ・シュレーダー教授(1918-2004年)に敬意を表して贈られるものであります。詳細は、www.iti.org/research/andre-schroeder-prize をご覧ください。